10,500円【税込】
商品コード: getaya:10000206
台 : 焼き 大下方
【焼き】 その名の通り桐を焼いた仕上げになります。
バーナーで炙り・黒焦げになったところの煤を落とし、蝋・浮造り等で磨き上げた仕上げ方。
焼き入れする事によって木の柔らかい部分・木目だけが窪み、より立体感のある木の表情を感じる事ができます。
別名「時代」と表現される事もあるのですが、白木と比べるとどこか古めかしさを感じさせる風合いがあります。
季節感はなく、素足・足袋の着用は問いませんが、足袋の着用の場合少々煤が足袋裏に付く場合がございますのでご注意ください。
【大下方】 大角に比べてグッと幅を狭くした形。
幅の狭い形は江戸好みであると言われます。
実用的にも多くの方はこの下方の方が足幅が合う方が多く、履きやすく感じて頂けるのではないかと思います。
大角よりも足の形に近くなるため取り回しがしやすく、不意にぶつけるといったアクシデントも少ない形だと思います。
花緒 : 亀田縞花緒 亀田縞から仕立てた丸屋オリジナルの花緒です。
裏地はスエード生地を使用しており柔らかな足当たりに仕上げてあります。
花緒は15柄からお好きな品物をお選び頂けます。
サイズ台の実寸法(cm)花緒詳細 長さ幅高さ表地裏地幅 M(24〜26cm)241057亀田縞ウルトラスエード18mm L(26〜28cm)25.5105.7亀田縞ウルトラスエード18mm
※踵を出して履く履物のため、サイズ感には好みもございます。
※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります